プロフィール

田村夫人

Author:田村夫人


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

本日、ほぼ日手帳2008の発売日。
さきほど、さっそく注文。
もう2008年のお話。びっくり!
どうやら、カレンダーも、もうすぐ発売されるらしい。
2008年のカレンダー!うひゃ!

クッキーが保護された団体(ポチたま会)のカレンダー作りも佳境に入っているのかしらん?
今年はどんなカレンダーだろう。
実をいって、私は
「あんまり、主義主張のボリュームが大きすぎないカレンダーのほうがいいな~」なんて、おしかりを受けそうなことを毎年思っている。
というのも…。
カレンダーという日常に位置するものに、あんまり、主義主張ボリュームが大きいと、うひ~と引いちゃう…というのでしょうか。
人間、一定以上のボリュームになると「うわ~なんか言ってるけど、内容が聞こえない~」となっちゃう…というのでしょうか。
なんだか説明がうまくないですが…。
何気な~く心のどこかに浸み込んで、それがその人の中で育っていってくれればいいな?くらいの…そんな感じが好み。そういう感じのほうが友人にも勧めやすいし。
なので、まず、第一ステップとして沢山の人が手にとりやすいもの、興味を感じてもらいやすいものだったらいいな~と祈っているという次第。(携わっていなくてまったく勝手な言い分なので、ほとんど祈りというレベル…笑。すみません。)

さてさて、ポチたまカレンダー、今年は、どんなカレンダーかな~?
他のカンレダーに手を出さず(笑)発売日を待ちましょう~~。
ね!(←ダレに言ってるのだろう?笑)

070901.jpg

クッキー 「ん?もう暮れなの?」
田村夫人 「いやいや、まだまだです。」

コメント

★ 主義主張のボリューム / eiko

は~い(挙手!)、実は私もそんな風に思っている人のひとりです。
特にポチたま会のカレンダーは、写真だけで充分色んなことが伝わってきますもんね~。

で、田村夫人の祈りが通じたのか、来年はそんなカレンダーになるようですよ。
ジュン&パルのツーショット写真のリクエストを頂いた関係で、レイアウト案を見せてもらったんで~す。

あ、町田は23℃ですね。
朝晩涼しくなってきましたね~。



★ eikoさんへ / 田村夫人

そう!そうなの。
人間がいろいろと言いすぎなくても、わんにゃん達が写真で語ってくれるんだよね~。
お!楽しみ楽しみ。
くふふふ。ジュン&パルコンビも見られるのね~。来年は何月分に載るのかな?
はい、こちら寒いくらいでごんす。寝る前に暖かいお風呂にざぷんと浸かろうと思っていまっす。

★  / こん

カレンダー・・・はい。今年は早めに取り掛かっていました。
レイアウト決めでは、「写真と日にち部分を逆にして変わった雰囲気にしたい!」という代表とドッグトレーナーをみんなで押さえ込みました。
私は仔犬仔猫の写真ばかりでなく、成犬成猫の写真も入れてはどうかと思いましたが、却下されました。
大きくなった犬猫も可愛いのになあ。その方が売れるからって仔犬仔猫の写真に偏るのってどうなんだろう?と、実はちょっとひっかかってる私なのでした。

★ こんさんへ / 田村夫人

わははは。押さえ込み成功したの?それは良かった~。笑
変わった雰囲気にしたいことより、使う人が使い勝手が良いほうが大切だったりするからね~。その押さえ込み…ボディーブローとか?羽交い絞めとか?四の字固めとか?どんなワザだったんだろう~笑。
少数派なのかな~?成犬猫が可愛いと思うのって?
私は、クッキーをもらうときも「成犬狙い」(笑)だったので、仔犬だけでなくても良いと思う派…かな?
1~2枚、いつものも顔(まだポチたま会にいる成犬猫)があっても良いかもね。成犬猫もかわいいよ!って。
って、ここで話していても届かないのかにゃ?
ま、いっか。笑。

★  / ivan

 カレンダー、いつも2つ買って超愛用です! 
 今年は、「格言」(?)がいいですね~。」
 とくに9月はナイスー!

★ ivanさま / 田村夫人

うひ…
そっか~~、あの格言…いいんですね~。
実は、昨年、製作段階で、「あの格言があんまり…」という発言をしてしまった私。
いやはや、おしつけ宗教家の叔母(わはは、叔母よ、ごめん)の家にかかっていた日めくり訓示カレンダーを思い出してしまって、個人的なトラウマにより格言的なものにちょっとゲンナリしてしまったのでした。
そっか~、ivanさん的には、良かったのでしゅね~。勉強になりやす。

★ ポチたまカレンダー / いけのパパです

とぼ、とぼ・・・と仕事に疲れて、さまよっていると、おっ!
ポチたまカレンダー!談議が!
有難いですね。皆さん!期待してくれていて!
そうなんですよ。毎年、毎年!早く取り掛かろう!としているんです!
が?でも、今年は!そうです、早いんです。早い!はずなんです。
でも、皆さん、仕事を持っている訳で、やっぱり、今年も?最後は、ラストスパート!かけても・・・・・? 
でも、頑張ってますから!待っていて下さい。

レイアウトと、コンセプト。毎年難しいです。何の為にカレンダーを
作るのか?何を伝えたいのか?誰に伝えたいのか?
何を優先するのか?活動資金が優先するのか?
つたえたい事と、作る目的(活動資金?)とのバランス。
作るための財源は?
毎年、思っています。本来は、ポチたま会の活動の趣旨を伝えたい。でも、あのサイズでは、限界が・・・・
本年、A3サイズのものも企画しました。
A3サイズで、12枚。それなら、活動の趣旨、活動の様子を皆さんに伝えられる!と。よーし!別に作ろう!と!
でも、500部で50万の見積りで断念しました。
今のサイズで、犬バージョン、猫バージョン2種類を作りたいとも思いましたが、コストを回収出来ないのでは?と毎年断念しています。
成犬・成猫も良いですよね。ミックスの写真。理想です。
キブとか、夢とか、キックとか、とおるとか、カンパとか、のぶ子とか
大将とか。皆、いろいろな過去の経過をへて、現在もポチたまっことして新しい家族との出会いを待っています。その他にも、沢山います。
そして、クッキーとか、ベルとか、パルやジュン。幸せになった子達も
沢山います。でも、実際、活動を理解して頂いて、募金目的でカレンダーをご購入して頂いている方よりも、間接的な関係でポチたま会の活動にご賛同頂く人の方が多いのが現実です。
ですので、そうなりますと、万人ウケする、子犬・仔猫の写真しようか?という発想も現実なのです。
えーっと。何を言いたかったかと言いますと。
ポチたまカレンダーは、皆様に期待されているのだ!という新たな実感と。
スタッフ皆、忙しい中、今年も頑張って製作しておりますので、期待してお待ち下さい。
と言う事でした。
失礼しました。

★  / こん

あつ!いけのパパだあ~~。「クッキー・マロン合併」で「はな父エッセー」を「新はな父エッセー」(もしくは「いけのパパエッセー」)にバージョンアップしてくれたらいいなあ~と思ってるのは私だけ?
カレンダー販売のあかつきには、素敵な売り文句をみんなで期待しましょうね。
え?忙しいのを知ってるくせに・・・って?
カレンダーへの愛情と強い思いも知ってるから、ここはやっぱり、いけのパパが考えなくては!
頑張れ~~~。(笑)

★ いけのパパさまへ / 田村夫人

そうです、そうです、ここで、ちょこっと談義ってますよ~~笑。
今年もカレンダーの時期なんですね~。お疲れさまです~。
カレンダー作りのコンセプト、レイアウト…本当に大変ですね。

> 何の為にカレンダーを作るのか?
> 何を伝えたいのか?誰に伝えたいのか?
> 何を優先するのか?活動資金が優先するのか?
> つたえたい事と、作る目的(活動資金?)とのバランス。

一般人の私としては、ここに
「誰が使うのか?どんなカレンダーが欲しいと思うのか?」
というのも入れてもらえると嬉しいです。
伝えたい、伝えたい…という思いが強すぎると、なかなか一般の(こういうことが起こっているとか、こういう活動があることすら知らない)人たちには、受け入れにくいのでは?と思うのです。
ごくごく普通の人が可愛い犬猫カレンダーを手に取る。買ってくれる。
すると、「今、犬猫にはこんな状況もあって、みんなの助けがいる犬猫が沢山いるんです」 ということが書いてある。それを読めば、犬猫好きな人たちは放っておけないはずです。
ただ、それでも、その人たちにも日々の自分の暮らしと空間があって。毎日毎日、そのメッセージが強く押し出されても…ということもあるかな?と。
ホワイトバンド!あれが良い例だと思います。あれに何か強いメッセージが書いてあったら、あんなに広まったでしょうか?
あれはまさに、収益使途の志の高さと、使う側のことを考えたデザイン(材質なども優れている)が合致して生まれた素晴らしい応援グッズだ!と思うのです。あれに、何かのメッセージがじゃんじゃん書いてあって一方の価値観だけが突出してしまってたら、ああはいかなかったのではないかな~と思うのです。
使う人の気持ちを追えば、人が人を呼んで応援は高まるのじゃないかな~と思うわけです。
理解してもらうには、相手を理解することがファーストステップのように思うんですよね~~。
あ、しまった、熱く語りすぎ??笑
一般人の一意見です。
ほかに、「うんにゃ!そうじゃないと思う!」というご意見もお待ちしてます~。
何にしろ、期待してまっす。楽しみです!
(しかし、いけのパパさま…コメント入力、何時なんでしょう??お体気をつけて!)

★ こんさんへ / 田村夫人

そうそう、いけのパパエッセー!是非、再開…いや、新連載?したいのですが、なんだか、いけのパパ、お仕事とお祭りで忙しいとか?(あ、お祭りの話は聞いてませんが、今年もきっと忙しいんですよね~。)
売り文句!どんなんが出るんだろう~?楽しみ~。(と、ご本人が考えるとも言ってないのに、先にプレッシャーを…笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


